スマホ版ヘッダー画像

伊勢神宮外宮 パワースポット巡りの旅 伊勢 2017年5月

お伊勢参りは、伊勢神宮外宮から。まず豊受さんにお詣りしましょう

2017(平成29)年5月5日(金・みどりの日)~6日(土・こどもの日)、三重県は伊勢市にある伊勢神宮へお詣りしてきました。

伊勢神宮外宮、正宮江戸時代には、「一生に一度は行きたい」とされたお伊勢さん。
平成25年(2013年)には、20年に一度の式年遷宮を終えて、清らかに生まれ変わった伊勢神宮。
お詣りしたいと思いながら、申し込んだツアーが中止になるなど、なかなかご縁に恵まれずお詣りできませんでした。

このたび、突然お休みとお宿が取れて、お詣りできるチャンスをGET!
親しい人たちと水杯を交わし、お伊勢さんを目指して出発しましたo(^-^o)(o^-^)o

古式に則って、外宮からお詣りしましょう。

☆ 目次 ☆
外宮の表参道、事前準備
伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)
第一別宮 多賀宮(たがのみや)、別名 高宮(たかのみや)

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)へお詣りしましょう

伊勢神宮外宮は、げくう、と読みます。 わたしも今回初めて知りました・・・

外宮は豊受大神宮(とようけだいじんぐう)が正式名称。
天照大神(アマテラスオオミカミ)の食を司る豊受大神(トヨウケオオミカミ)をお祀りしています。

事前の準備 ~切符の手配、服装など~

公共交通機関でお詣りするなら

伊勢神宮は外宮、内宮に分かれ、降りる駅も違います。
大阪、京都、名古屋から公共交通機関でお詣りされるなら、近鉄特急(全車指定席)がベストでしょう。
乗車1ヶ月前から前日まで購入できる「伊勢神宮参拝きっぷ」が便利です。

伊勢志摩までの往復近鉄特急と、指定エリアの近鉄電車、三重交通バスが乗り放題!
「伊勢神宮参拝きっぷ」公式サイトはこちら↓
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/

予め、特急を予約しておくことをお勧めします。(切符発券後、出発前に一回だけ変更可)。
わたしはGW当日に近鉄窓口でチケットを取ったため、1時間半後に出発する特急しか取れませんでした。

履いていく靴や服装について

ヒールのない運動靴かブーツ、日除けのストール(綿でお手拭き替わりになればベスト)は必需品。
神さまに失礼のない程度の、汗をかいても・寒くても・大丈夫な服装をお勧めします。
日焼け止めを忘れずに!
伊勢神宮に限らず、どの神社、パワースポットにお詣りするときもそうですが・・・

お伊勢さんには玉砂利が敷いてあります。
境内が広く、石段もあります。外宮、内宮ともに、ふつうに歩いても1時間はかかるでしょう。
ヒールを履いた女性を見ると、足を捻るんじゃないか、靴が痛みそう、と心配になります(ああ、オバサンだ・・)
日傘は、参拝客が多いと使えません。
わたしは半日歩いただけで、顔が真っ赤に日焼けしてしまいました・・・

いざ、お詣りへ。外宮参道

近鉄特急で伊勢市駅下車。
外宮まで、伊勢市駅(近鉄とJRの駅が一体型になっている)から参道を歩きます。
公式には約5分となっていますが、参道にはお土産物屋さんが並び、目移りするので、
歩くだけでも15分はかかりますよ・・・

20170505-203612.jpg

外宮参道には、こんな明かりが並んでいます。
お店ごとに、趣向を凝らしたプランターが並んでいるのも楽しいです♪

20170505-203653.jpg

参道には、伊勢海老の生け簀が・・
伊勢海老さん、今日食べられちゃうのかな・・・

20170505-203810.jpg

参道で、こんなおみくじを売ってる店を見つけました。
突き出ている木の棒を抜いて、その番号でおみくじと引き換えてもらうのです。
男性もけっこう買っていましたよ。

20170505-205704.jpg

もちろん、わたしもおみくじを引いてみました!

神話占い 伊勢神宮外宮にて

大切なことが、見えないところに隠されているかもしれません。
見た目に惑わされず、本質を観るようにしましょう・・

伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)

天照大神(アマテラスオオミカミ)のお食事を司る神さま、豊受大神(トヨウケノオオミカミ)がお祀りされています。
内宮創建から500年後に、ここ山田原(やまだのはら)に迎えられました。
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神として信仰を集めています。

伊勢神宮外宮 縁起

表参道火除橋を渡ります。

外宮 表参道火除橋

手水舎で、浄めましょう。

外宮 手水場

第一鳥居をくぐります。
何か、おごそかな空気が漂っていますね・・

20170505-210250.jpg

まずは、正宮(しようぐう)へお詣りしましょう

伊勢神宮外宮 正宮
こちらの鳥居の中で参拝します。
正宮は、四重の御垣に守られており、一般の人は近づくことができません。
わたしたちは、外から二重めの御垣にある、外玉垣南御門(とのたまがきみなみごもん)から参拝します。
※この鳥居の中は、写真撮影不可。

澄み渡った、清らかな空気が漂うなか、お祈りしました。
わたしと繋がりのある人たち、スピカのお客さまが、日々健やかで、お幸せに過ごしていただけますように。

三つ石(川原祓所)

なんだか人集りがしているので、寄ってみたら、みんなが手をかざしています。

20170506-125128.jpg
三つ石。正式名称は、「川原祓所」です。
ここは神さまが祀られている場所であり、神さまに向かって手をかざすのは失礼な行為なのだそうです。

より

わたしも、つい手をかざしてしまいました。神さま、ごめんなさい。

風宮(かぜのみや)にお詣りしましょうか

元寇に襲撃されたとき、神風を吹かせて日本をお守りくださった神さまだそうです。
爽やかな風が吹き抜けます・・・

20170506-124909.jpg

土宮(つちのみや)へお詣りしましょう

大土乃大祖神(おおつちのおおみかみ)をお祀りする別宮です。
古くから山田原(やまだのはら)の鎮守神として祀られ、外宮創建後は宮域(きゅういき)の地主神さまとしてお祀りされています。

伊勢神宮外宮 土宮

多賀宮(たがのみや)、別名 高宮(たかのみや)

外宮の祭神 豊受大御神の荒御霊(あらみたま)をお祀りする、正宮に次ぐ格式の多賀宮。
外宮のなかで最も格式の高い第一別宮です。

多賀宮へは、石段を登ってお詣りします。
山の頂きにあるため、古くから高宮(たかのみや)と呼ばれていました。

多賀宮へは石段を上がります

木洩れ日が差すなか・・・

伊勢神宮外宮 木洩れ日がまぶしい

豊受さんの荒御魂さまをお祀りする、多賀宮へお詣りしましょう。

伊勢神宮外宮 多賀宮

荒御魂さまにお詣りしたら、現実を動かす力をお授けくださいます
どんなに困難にあっても、きっと、いい方向に変わりますよ
と、日吉大社の神職さんに教わりました・・・

多賀宮 社殿

外宮を出るときには、御厩を通り過ぎて、北御門鳥居(きたみかどのとりい)をくぐります。
お世話になりました・・・

参考文献
伊勢神宮パンフレット(神社司庁 広報室作成)
おとな旅プレミアム 伊勢・志摩 鳥羽  TAC出版

タイトルとURLをコピーしました